SSブログ

葉山名物 鶴亀焼き [町歩き・津野町]

高知県高岡郡津野町永野 JA土佐くろしお葉山支所の一角で 鶴亀焼き が売られていた。 
                               (クリックすると大きな画像が表示されます)        
昔はあちらこちらで売られていたようだが、近年はすっかり姿を消し珍しい存在となっている。

001.jpg

店主に 「昔からやっていますか?」 と聞くと、「もう昔になるねえ」 と笑顔で返してくれた。 客の話では開業して30年以上にはなるそうだ。

002.jpg

金属製の型に油を塗り、生地を流し込み粒餡をのせて、もう一度生地で覆う。

003.jpg

ガスコンロの中で返しながら焼き上がった一対の鶴と亀。鶴と亀を切り離し、丁寧にバリを取って仕上がりとなる。

004.jpg

次々とコンロに入れて返す7本の金属製の型は1本約2kg前後、「腕に言うてくる」と店主。津野町内をはじめ須崎市内のいろいろな催物の会場へ出向いて焼いているそうだ。

005.jpg

10月24日付 高知新聞の記事によると、店主は津野町杉ノ川在住で86歳、家業を継ぎ鶴亀焼き一筋に60年とのこと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あずき

『鶴亀焼き』をイベントで見かけると、
ついつい買っちゃいます(^^ゞ
餡子が生地からはみ出て、ちょっと
焦げた感じとか好きですよ。
久しく食べていないので食べたいな〜
by あずき (2012-10-22 14:32) 

とんび

あずきさん コメントありがとうございます。
私が子供の頃は須崎の日曜市でも売っていました。
寒い日に食べた熱々の鶴亀焼きの味は忘れられません。
私も、餡がはみ出したり焦げたり・・・素朴さが好きです。

by とんび (2012-10-23 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。