SSブログ

短い鉄橋 防谷開きょ [町歩き・須崎市]

高知県須崎市吾井郷為貞(ためさだ)地区の入口に 「防谷開きょ」 という短い鉄橋がある。
塗装シールには、「吾桑・多ノ郷間163K705M17 支間2M44」と書かれている。
                            (クリックすると大きな画像が表示されます)

01.jpg

構造は分厚いH鋼を組み合わせ枕木が4本。片側に保線用の通路があり欄干(手すり?)が付いている。

02.jpg

通路の幅は路面で160cm、中央レーチングの下は水路になっている。 軽自動車の最大幅は148cmなので計算上は通過できるが試す勇気がなかった。

03.jpg

地元の方の話では、昔は自転車や荷車が行き来するだけで問題はなかったが、自動車の時代になり困りだして旧国鉄に何度か拡幅工事を願ったが受け入れられなかった。現在は自動車道の側道が出来たので不自由しなくなったそうだ。

04.jpg

JR四国高知企画部を通じて高知保線区に伺ったところ、「鉄橋の長さは定義によって違ってくるが土佐山田には2m弱の鉄橋がある、防谷開きょは高知管内では短い方から5~6番以内に入るだろう」と、いう回答をいただいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。