SSブログ

無病息災 賀茂神社の輪抜け [行事・須崎市]

高知県須崎市多ノ郷甲にある 賀茂神社で6月30日に 「輪抜け」 が行われた。
「輪抜け」 は正式には 大祓祭(おおはらいさい)。夏越(なごし)の祓いともいう。 元旦から半年間の罪穢れを祓い、あと半年を健やかに過ごせるように願って行われる。
                              (クリックすると大きな画像が表示されます)

01b.jpg

氏子の代表者数人が神社の山から孟宗竹を切り出し、青々とした茅(かや)を束ねて大きな輪を作り、三本縄をなう方法で作られた注連縄(しめなわ)が飾られている。

02b.jpg

賀茂神社の輪抜けは出店などもなく、静かで厳かな雰囲気が漂う。 雨の多い一日だったが、夜になっても須崎市内外から輪抜けの参拝者が訪れていた。

03b.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小町マリア

こんにちはこまちこと、松本です。
とんびさんのブログはなかなか素敵ですね。
これからちょくちょくみせていただきます。
by 小町マリア (2012-07-04 14:03) 

とんび

小町マリアさん
こんにちは。
ご覧いただき、コメントもありがとうございます。
駆け出しで文も画も稚拙ですが、覗いてください。
今後とも宜しくお願いします。
by とんび (2012-07-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。