SSブログ

四代目の味 丸共味噌醤油醸造場 [町歩き・須崎市]

高知県須崎市中町1丁目 通りに面した工場へ一歩入ると美味しい醤油の香りが漂ってくる。
有限会社 丸共味噌醤油醸造場    創業は大正時代、設立は昭和25(1950)年。
現在は四代目夫婦に受け継がれ、刺身には欠かせない「さしみ醤油」をはじめ味噌やポン酢も製造されている。                    (クリックすると大きな画像が表示されます)

maru1.jpg

工場内には、現在は使われていない木製やコンクリート製の歴代のタンクが並べられ「資料館」の様相だ。圧巻は他社から譲り受けたという圧力釜。鉄製で無骨だが大きな歯車やリベットにひとの温もりを感じる。

maru2.jpg

工場の天井を見上げると歳月を感じる柱や梁が縦横に走る。必要に応じて改修され、再利用されている部材もある。 


maru3.jpg

下半分が赤レンガ作りの社屋側面に描かれた黒い四角に赤の社標。歩いているようにも笑っているようにも見える。

maru4.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ままかな

先程はありがとうございました! お構い出来ずごめんなさい! 我が蔵をこのように取り上げて頂き、本当に光栄です。ありがとうございます。

すみません、修正を・・・ 我々は4代目ということでやっております。 あと、創業についてですが、「大正時代」という書き方で宜しくお願いします。設立は間違いないですが、創業年は恥ずかしながら諸説あるのです。。。

さすがのお写真ですね!とっても美しい!ありがとうございました!
by ままかな (2012-05-18 12:05) 

とんび

コメントありがとうございます。
リサーチ不足があって申し訳ありません。早速訂正いたしました。
ご繁忙中、案内をしていただき、写真撮影にもご快諾いただきありがとうございました。文才も無く、ブログではとても言い尽くせませんが、あとは読者の方自身で町歩きなどで体感していただけたらと思います。
今後とも宜しくお願いします。


by とんび (2012-05-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。