SSブログ

猫のお地蔵さま 箕越の猫神社 [町歩き・須崎市]

高知県須崎市箕越(みのこし)地区にある猫神社 (ブログ記事「箕越の猫神社」を参照)
50年以上前の資料に載っている石製の猫のお地蔵さま。 地区の方に教えていただき3体が現存していることが確認できた。          

左側に置かれたもの 高さ(台座とも)34cm 幅17.5cm 台座の幅22.5cm 舟形光背にちょこんと座った猫                   (クリックすると大きな画像が表示されます)

1b.jpg

中央に置かれたもの 高さ36cm 幅20.5cm 長方形の石に凹彫り線画で描かれた
左向きの猫。

2a.jpg

少し角度を変えて見た。 

2b.jpg

右側に置かれたもの 高さ37cm 幅21cm 舟形光背の下半分に左向きでこちらを向いた猫。

3a.jpg

昔はネズミの番などに飼われ家族の一員だった猫の霊を弔うために作られたものだろう。
狛犬風の猫地蔵は見かけるが、人のそれと同じ舟形光背のある地蔵は珍しいと思う。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コウセイ

とんびさん、こんにちは。

先日「まっこと」でお会いしました
フルヤコウセイです。

今度はもっとゆっくりと
お話できるといいですね!
猛禽のことなら、なんでもきいてください。
わかる範囲でお答えしますよ~☆

猫神社というものは、はじめて知りました。
めずらしいものが、まだまだ
あるんですねぇ・・・。面白いです。
民俗学の範疇でしょうか?

いや、感心しました。
いい勉強させてもらいました♪
by コウセイ (2012-05-02 15:51) 

とんび

コメントありがとうございます。
民俗学なんでしょうか? 宗教芸術なんでしょうか。
文化財等の指定を受けていなくても貴重なものが沢山あります。
自分の目線で「ノコシテオキタイ」ものを探しています。
再会できることを楽しみにしています。

by とんび (2012-05-03 11:19) 

clubey

こんにちは。各地の猫の信仰などを調べているものです。以前から高知県内の猫神には興味を抱いていました。特に箕越の猫神社は早くから存在を知っていたのですが、その堂内に猫碑が残されているとは知りませんでした。今回は写真と寸法付きでの丁寧なご紹介、感謝感謝です!! もしよろしかったら、五十年前の資料と云うのは何か、教えて下さいませんか? 恐縮ですが、よろしくお願い致します。
by clubey (2012-07-29 05:17) 

とんび

こんにちは。コメントありがとうございます。
貴ブログの一端を拝読させていただきました。研究熱心で理路整然とした文章に頭が下がります。
さて、50年前の資料は表題は「おもかげ」です。副題は「須崎市古跡伝説めぐり」で、須崎市史談会から昭和33年8月に非売品として発行されています。
by とんび (2012-07-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。