SSブログ

ヘアピンカーブに咲く桜 [町歩き・須崎市]

高知県須崎市吾井郷乙と桑田山乙にまたがる国見地区
ヘアピンカーブの連続する旧道に桜並木がある。(クリックすると大きな画像が表示されます)

s-1.jpg

この道路は明治22(1889)年に須崎と佐川を結ぶ県道として完成。 平成5(1993)年に国道494号線に昇格した。

s-2.jpg

通称 宮ノ谷の大カーブ 幾度となく改良工事が重ねられたが拡幅工事にも限度があり、カーブの位置は完成時とほぼ変らない。

s-3.jpg

現在はこのカーブ道を避けて新道が完成し交通量は激減。地元で並木の世話をしている男性の話では桜の木が以前よりも元気になったそうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あずき

こんにちは、とんびさん。
今日は、私のブログへコメントをいただき
ありがとうございました。

とんびさんのブログ、懐かしい風景が
いっぱいですね。私が行ってみたいと
思ってた場所もあって、ちょっぴり
羨ましかったです。

昔の建物など興味があるので、また、
行かれた際はブログへアップしてくださいね。
出来るなら、私も同行したいくらいです(^^ゞ

また、遊びにきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by あずき (2012-04-13 15:52) 

とんび

こんにちは コメントありがとうございます。
まっことさん経由であずきさんのブログへ行きました。
イースターエッグの説明良く分かりました。納得です!

この間まであった建物が更地や新築になったり・・・
現存するうちに一つでも見ておこうとブログを始めました
稚拙なブログですが、今後とも宜しくお願いします。
by とんび (2012-04-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。