SSブログ

としごひのまつり 安和天満宮春祭 [行事・須崎市]

高知県須崎市安和 須崎市の西南端に位置し、約330世帯750人のこの地区で、2月23日に安和天満宮の春祭が執り行われた。     (クリックすると大きな画像が表示されます)

正式名称は祈年祭(としごひのまつり)弓祭と言われ、古くは旧暦の正月25日だったが、現在では2月の最終日曜日に執り行われている。最初に境内で神官によるお払いのあと、射手がひしゃくを手に持ち巫女が神前を回る。

s-IMG_2632g.jpg

社殿内では祝詞奏上とともに、供物や玉串をささげて、厄をよけ、春の農耕の開始に当たって天候の順調、五穀の豊作、心身健康、国家の安泰などを神に祈る神事が執り行われる。

s-DSC_0690.jpg

場所を境内に移し弓祭が執り行われる。射手は五命(ごみょう)さんと呼ばれ、神様の土地を持っている人に限られている。5人が各々12本(うるう年は13本)の矢を射る。

s-DSC_0727.g.jpg

s-DSC_0743.jpg

的の周囲の留め具も平年は12ヶ所だが、うるう年には13ヶ所を留める。
最後に弓道の経験のある神官が模範を披露し、今年の春祭も無事に終った。

s-DSC_0758.jpg

s-DSC_0755g.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。